のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

1歳の誕生日プレゼントにはどういった物がふさわしいのか?

1歳の初めての誕生日プレゼントにはどういった物がふさわしいでしょうか?

1歳になると、つかまり立ちが上手にできるようになっている頃です。

1歳の発育に合わせたおもちゃだと、手押し車、積み木、乗り物系などが定番です。

 

 

1歳の誕生日プレゼントにおすすめの商品をご紹介

 

■乗り物

「ウッディバイク」

木でできているファーストバイクにふさわしい四輪車です。

デザインはとてもシンプルなのでインテリアにも馴染みます。

プラスチック製のバイクに比べると、しっかりとした重さがあるので安定感があります。

 

安定感のある設計のため体のトレーニングにも最適です。

そしてこちらは、家の中でも屋外でもお使いいただける物になります。

さらに、成長に合わせてサドルは前後に20mm動きます。

 

「ディーバイクミニ」

 

こちらは先ほど紹介したウッディバイクと違い、前輪に2輪、後輪に1輪の3輪車です。

後輪には1輪で床を蹴った時にタイヤに足が当たらないようになっています。

前輪が1輪ではなく、2輪なので乗り降りの練習が通常の三輪車よりも安定しています。

 

そしてサドルの高さが3cmまで上がるので3歳位まで遊ぶ事ができます。

また、サドルはクッションでおしりに優しい作りです。

さらに柔らかいタイヤを使用しており床を傷つけません。

 

「安全ガード付き三輪車」

 

腰回りに安全ガードが付いた、外で使用する三輪車です。

安全ガード付きならば落下を防ぐ事ができるので、1歳のお子様には必須です。

また自分で漕げないお子様のために、手押し棒が付いているタイプがおすすめです。

 

成長に合わせて安全ガードを外したり、手押し棒を外したり、足のせステップを

外す事ができる三輪車は、長い期間で遊ぶ事ができます。

 

「ウォーカー&ライドお名前プレート付き(エデュテ)」

 

エデュテのウォーカー&ライドには5つの遊び方ができます。

  1. 手押し車

よちよち歩きでも使える手押し車は、適度に重量感があるため転びにくく、小さいお子

様の歩行の練習にもなります。

 

  1. 積み木遊び

カラフルで小さな積み木(6個)が入っています。

 

  1. 型はめ知育遊び

先ほどの積み木にもなるカラフルなパーツは、本体の両サイドにある穴に型はめでき、

知育遊びとしても遊ぶことができます。

 

  1. 乗って遊ぶ車

こちらは、本体の車に乗って遊ぶ事もできます。

ゴム製のタイヤで床も傷つけにくく、音も響かず安心して遊ぶ事ができます。

 

  1. お片付け

座る椅子の部分を外すことができます。

そこには、付属のパーツ以外のおもちゃも収納する事ができます。

 

1つのおもちゃでたくさんの遊びができる万能おもちゃです。

そして名前プレートも希望すると付ける事ができます。

 

■絵本

絵本は赤ちゃんの誕生日プレゼントに定番で、おすすめのアイテムです。

赤ちゃんに絵本を読んであげる事でたくさんのメリットがあります。

絵本を読んであげる事で親子のコミュニケーションが取れます。

 

そして、読み聞かせには感情を豊かにする効果や、想像力を豊かにする効果があります。

これらの効果は0歳児の赤ちゃんからも脳に刺激を与える事ができます。

赤ちゃんにおすすめしたい絵本は、シンプルで絵が大きく描かれているような絵本です。

そして、たくさんの色を見る事は脳に良い刺激を与えてあげられます。

 

赤ちゃんの絵本の選び方
  1. 色がたくさん使われている絵本

赤ちゃんには話の内容はわからないので、ハッキリとした色を使ったイラストが、たく

さん描かれている物を選びましょう。

 

  1. リズムのある絵本

オノマトペ」が入っている絵本はおすすめです。

「わんわん」「ぶーぶー」「かちゃかちゃ」などの動物の鳴き声や、物から生まれるよ

うな擬音語をオノマトペと言います。

 

赤ちゃんは、こういったわかりやすく身の回りにある音に興味を持ちます。

そして表現力が身についていく事にも繋がります。

 

 

赤ちゃんにおすすめの絵本

「しましまぐるぐる」学研プラ

この絵本の特徴は、「赤」「白」「黒」の強いコントラストが「しましま」「ぐるぐ

る」の繰り返しで赤ちゃんを引き付けます。

赤ちゃんは「目」「口」がある物を顔と認識して反応します。

 

顔のイラストがたくさん描かれているので、赤ちゃんに喜ばれやすい絵本になっていま

す。

こちらは生まれたばかりの赤ちゃんから読み聞かせられる絵本です。

 

 

■ブロック

ブロックには、子供の学力を伸ばす効果があると言われています。

「記憶力」「思考力」「集中力」の効果がブロックには隠されています。

理由としては、指先を使う事で、記憶、言語、思考などの機能がある大脳に刺激が伝わ

るからだそうです。

 

そのため、ブロック遊びをたくさんする事で、記憶力が上がるなどの効果が期待できま

す。

さらに、ブロックを使って「お家を作ってみよう」などの想像力を養う事にも繋がります。

 

おすすめのブロック

「メガブロック」

手先の動きが未熟な赤ちゃんには、大きなブロックがおすすめです。

こちらは、接続部も大きめなので、はめこみがしやすくなっています。

 

「レゴブロックデュプロ」

ブロックと言えば代表的なレゴですが、こちらのレゴブロックデュプロは、通常のレゴ

ブロックよりも大きいため、飲み込む心配がある赤ちゃんにも使いやすいものになって

います。