のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

幼少期の子供と行く旅行で絶対に必要な物と、あれば便利な持ち物

幼少期の子供を旅行に連れて行く際、持ち物は多くなりがちだと思いますが、絶対に必要な物と、あると便利な持ち物を紹介したいと思います。

 

絶対に必要な持ち物

■オムツ

まだオムツを履いている子供がいるご家庭には、絶対にかかせない持ち物です。旅行中にお腹を壊す事もあるかもしれないので、普段よりも多めに持っていくようにしましょう。

 

■おしりふき

オムツを使っているお子様には、こちらも絶対にかかせない持ち物です。そしておしりふき以外に普段用のウェットティッシュとしても使用できるので、予備も持って行っておくと便利です。

 

■ビニール袋

ビニール袋は使い道がたくさんあり、やはり欠かせない持ち物です。お子様の食べこぼしなどでティッシュなどのゴミがたくさん出たりします。その際にゴミ袋として使ったり、使用済みのオムツを入れたり、洗濯物などを入れる時に使ったりとビニール袋は必須といってもいい持ち物です。

 

■除菌グッズ

子供がお菓子を食べる時や、おしぼりがない飲食店で食事をしたりする際に必要になる場合があります毒用アルコールジェルや、除菌ウェットティッシュなど、お子様に優しいノンアルコールの商品もあるので、お子様の体質などに合わせて適切な物を選びましょう。

 

■子供用歯ブラシ

ホテルに置いてある歯ブラシは子供には大き過ぎたり固過ぎたりするので、家で普段使っている子供用の歯ブラシを持参しましょう。

 

■タオル

飲み物をこぼしてしまった時などの必須アイテムです。また、寒い時に掛けたり羽織ったりする事も出来るので必ず用意しておきましょう。

 

■健康保険証・母子手帳

旅行先で突然怪我をしてしまったり、体調を崩してしまうかもしれません。旅行先で病院に行く事があるかもしれないので、保険証と母子手帳は必ず持参しましょう



■絆創膏

お子様が転んだりして擦り傷を負うことは十分想定できます。旅行先での様々なアクシデントや事故・トラブル等に対応するため、絆創膏は用意しておきましょう。

 

■食事用エプロン

旅行先では、あまり服を汚したくないと誰もが思うのではないでしょうか。そこで、食事用エプロンを用意しておくことをおすすめします。使い捨てのエプロンだと汚い荷物が増えなくて済むのでより便利です。

 

■授乳用ケープ

授乳用ケープは、授乳中のお子様がいる場合の持ち物なります。旅行先では授乳場所を簡単には見つけられない事もありますので、そういった場合を想定し、持ち歩くことをおすすめします。

 

■哺乳瓶・粉ミルク

まだミルクを飲む赤ちゃんがいる場合は、哺乳瓶と粉ミルクを忘れず用意しておきましょう。ミルクは缶タイプスティックタイプ、キューブ型のタイプだとかさばらずに済みます。

しかし、普段と違うミルクを突然与えると飲まない事もあるので、旅行に行く前に試しに飲ませてみる事をおすすめします。

 

■ベビー全身ソープ

ホテルや旅館には、大人用のソープしか置いていない所が多いと思いますので、赤ちゃん用の物を家から持参しておきましょう。

 

■着替え

子供は汗をかきやすかったり、服を汚したりする事もあるので着替えの用意はしっかりとしておきましょう。

 

■飲み物

水分補給をこまめに取れるように飲み物は常に持ち歩いておきましょう。

 

■ベビーカー

ベビーカーは大きな荷物となりますが、必要不可欠な持ち物です。子供が疲れた時にいつでも座る事ができ、また荷物置きにもなるので非常に便利です。

 

■抱っこ紐

ベビーカーを乗り入れづらい場所に行く時には、抱っこ紐も用意しておくと便利です。

 

■マグ

飲食店でガラスのコップしかない時でも、子供用のマグを持ち運んでいると安心できます

 

 

あると便利な持ち物

■ペットボトル用のストロー

ペットボトル用のストローを準備していると、旅行先でペットボトルの飲み物を買った際に簡単に付け替える事ができるので便利です。

 

■ハサミ・爪切り

ハサミタイプの爪切りは爪切りとして使えるのはもちろん、ハサミとしても使えるので買った物をすぐに開けたい時にも役に立ちます。

 

■ジッパー付きの袋

濡れてしまった子供の服を入れたり、開封したお菓子の保存もできるので、あれば便利な持ち物です。

 

■エコバッグ

洗濯物を入れることも出来、旅行中に買った物や増えた物まとめて入れる事ができるので便利です。

 

■日焼け止め

日差しが強い日の旅行であれば、子供の日焼け止めも用意しておくとよいでしょう。

 

■虫除けスプレー

夏場や山などに行く時は、お子様虫除け対策用に虫除けスプレー用意しておくことをおすすめします。

 

■オムツ替えシート

旅行先では、子供の突然の排便などに備えて、どこでもオムツを替えられるようにオムツ替えシートを持っておくと便利です。

 

■ベビーカーのレインカバー

事前に天気予報を確認しておくことも大切ですが、ベビーカーのレインカバーを用意しておくと、旅行中の突然の雨にも対処できます。

 

■レインコート

傘だと邪魔になる事もあるので、お子様にはレインコートがおすすめです。天気予報が雨の場合は勿論のこと、曇りであっても雨の確率が0%でない限り、準備しておく事をおすすめします。

 

■子供用スプーン・フォーク

飲食店などで、大人用のスプーンしか用意していないもあります。そういったことも想定し、子供用スプーン・フォークを持参していると便利です。

 

■お菓子

子供がお腹を空かすと、旅行中にぐずってしまったりする事があるので、お菓子は用意しておく方が良いと思います。

 

■おもちゃ

赤ちゃんだと、環境などの変化によって機嫌が悪くなってしまうこともあるので、好きなおもちゃを何個か用意しておく事をおすすめします。

 

■ヌードルカッター

ヌードルカッターは、麺類を小さく切る事ができます。麺類などを食べる際に簡単に小さく切れるのでとても便利です。

 

■バスタオル

お風呂上りとして使うだけではなく、寒い時にかけたり羽織ったりして使う事もできるので、用意しておくと便利です。

 

■体温計

旅行先でお子様の様子がおかしいかなと思った時に、すぐに体温を測る事ができるので準備しておくと安心です。

 

以上、参考にしていただければ幸いです。