のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

【夏のお出かけ】赤ちゃんにとって、抱っこ紐とベビーカーでは、どっちが安全で快適??

まだ春なのに日中の温度が20度を超える地域もあるようです。あっという間に真夏が訪れるのではないかと予感させますね。

さて、真夏が訪れて、お母さんが赤ちゃんと外出する際に、抱っこ紐とベビーカーでは、どっちがイイのでしょうか。因みに抱っこ紐とベビーカーを、お出かけの各場面に応じて使い分けているお母さんが多いようです。

つまり一概にどちらがイイ、とは断定しずらい面もあるので、それぞれのメリット・デメリットについて考察してみたいと思います。

 

ベビーカーのメリット

赤ちゃんとの真夏の外出は、やはり暑さをいかに克服し安全性を確保するかが課題です。ベビーカーの場合、携帯型の扇風機をベビーカーに取り付けたり保冷剤を備え付けるなど、比較的暑さ対策が容易に行えるというメリットがあります。

また、お散歩やワンオペの外出でも、ベビーカーにカバンやオヤツ・飲み物などの荷物を乗せることが出来るので、非常に便利です。更に長時間の移動であっても疲れにくく、ベビーカーを押さなければならないお母さんにとって、腰への負担も殆どありません。ちょっとした日陰があれば、そのまま休憩をとっても良いでしょう。

 

ベビーカーのデメリット

先程、ベビーカーは暑さ対策が容易に行える、と説明しましたが、そもそも太陽からの直射日光と地面からの照り返しで、より暑さが増してしまう、と主張されるお母さんもいます。また、ベビーカーを押しながらだと日傘をさしづらいかもしれません。

やはり、ベビーカーのデメリットと言えば、移動がスムーズに行えないという事ではないでしょうか。少し小回りが利きづらく、幅が狭い通路等も通れなかったりします。

また、エスカレーターや階段の上り下りが必要な場面では非常に不便ですし、公共交通機関を利用する場合は乗り降りするだけでも大変だと思います。結局、移動するだけでも、かなり時間と労力がかかってしまいそうです。

 

抱っこ紐のメリット

抱っこ紐のメリットとして、まず挙げられるのが「下を向くだけで赤ちゃんの様子が確認できるので安心できる」という事ではないでしょうか。これは多くのお母さんが実感できることだと思います。赤ちゃんがグズったときも、あやしやすいといったメリットもあります。

また、上述したように暑さ対策においては、ベビーカーの方が地面からの照り返しでより暑さを感じたり、日傘が指しにくいということで、むしろ抱っこ紐の方が良いといったお母さんの声もある様です。

熱中症や脱水症状を予防するためにも、ポケット付きの抱っこ紐に保冷剤を入れると良いでしょう。

そして、コレも多くのお母さんが実感されていると思われますが、ベビーカーに比べると、移動がよりスムーズに行えるのではないでしょうか。腰に負担はあるかもしれませんが、混んでいるお店等の中でも、かなり移動しやすい筈です。

 

抱っこ紐のデメリット

やはり、常に赤ちゃんと密着しているので、暑さ対策をしっかりしなければ親子共々熱中症などに罹り兼ねないというリスクをはらんでいます。

更に、お母さんがずっと赤ちゃんを抱えていることで、長時間だと疲れてしまいますし、そこに暑さが追い打ちをかけてきます。赤ちゃんの体重が重くなってくると、一層負担が増すことになります。暑さ対策は勿論、こまめに休憩を取るようにしましょう。


さて、最後はそれぞれの暑さ対策について再度復習しておきましょう。

「ベビーカー」の暑さ対策

①保冷剤を入れることが出来るシートを敷いてあげる。
・予備の保冷剤2~3個を用意し、タオルかガーゼで包み、できれば保冷バッグ等に入れて持参。
・途中、保冷剤をチェックし、溶けている様なら取り換える。
②赤ちゃんに冷感ブランケットをかけてあげる。
③ミニ扇風機をベビーカーに取り付ける。
④サンシェード(日よけ)をベビーカーに取り付ける。
・紫外線99%カットのサンシェードが売られている。

 

「抱っこ紐」の暑さ対策

①ガーゼやタオルで包んだ保冷剤を「赤ちゃんの前後」にあてる。
②日傘をさすことが、暑さ対策や紫外線対策となる。
・太陽の熱を反射する「ひんやり傘」「クール傘」などがオススメ。
・片手に日傘を持つので、リュックで出かけることをオススメ。
③親子ともUVカット帽子をかぶる。


まとめ

真夏の外出で、抱っこ紐とベビーカーでは、どっちが赤ちゃんにとって安全で快適であるかは、その時のシーンによって異なってきます。人混みの少ない場所へ家族で長時間出かけるならばベビーカーの方が、また買い物など二人でササっと済ませるならば抱っこ紐が良いでしょう。

いずれの場合でも、水分補給も含め、必ず暑さ対策は準備しておきましょう。また、赤ちゃんとの真夏の外出については、暑さがピークを迎える10時~15時頃の時間帯を出来るだけ避けるようにしてあげると良いでしょう。

以上、参考になりましたら幸いです。