のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

田口淳之介さんが源義経役に!60回目の春の藤原まつりが開催!!

岩手県の「春の藤原まつり」は、毎年ゴールデンウィークに行われる祭りで、藤原氏三代の栄華を再現しています。

 

田口淳之介さんが源義経役に決定!!

メインイベントの「義経東下り」では、俳優の犬飼貴丈さんが源義経役に決まっていました。しかし、4月13日に犬飼さんの公式ホームページで、体調不良で休養することが発表されました。犬飼さんは「回復に向けて体調を整えて参ります」とファンや関係者にメッセージを送りました。

平泉観光協会は「回復を祈りながら準備を進めていく」とし、その後、田口淳之介さんが源義経役になることを発表しました。

藤原まつりでは、毎年イケメン俳優が源義経役を務めており、過去には稲垣吾郎さん、藤原竜也さん、滝沢秀明さん、中尾明慶さん、吉沢亮さん、横浜流星さんなどが名を連ねています。

 

開催期間や内容は!?

今年は第60回目の開催で、春の藤原まつりは5月1日から5日までです。期間中には、「稚児行列」「源義経東下り行列」「中尊寺能・白山神社祭礼」「毛越寺延年の舞・弁慶力餅競技大会」「郷土芸能」などが行われます。

源義経東下り行列」は、3日目に行われるハイライトで、兄頼朝から逃れた義経が平泉に着き、秀衡が出迎えた情景を再現しています。馬や牛車に乗った義経や秀衡、北の方などが毛越寺から中尊寺まで行列します。沿道の観光客からは歓声や声援が飛びます。

 

注意点など!

ゴールデンウィークに合わせて開催される藤原まつりは、全国から多くの人が訪れます。2022年は3年ぶりの開催で、伊藤健太郎さんが源義経役を務めたときには24万人もの観光客が来ました。

高速道路や平泉インターも大渋滞しました。トイレ問題もありますので、災害時にも使える携帯トイレや簡易トイレなどを持っていくと安心です。コロナが明けて初めてのゴールデンウィークです。春を満喫しましょう♪素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。