のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

水郷佐原あやめ祭2023の開催期間や入場料、イベントについて

水郷佐原あやめ祭とは、千葉県香取市の佐原地区で毎年6月に開催される花の祭典です。約100万本のあやめが咲き誇る水郷佐原の風景は、まさに絶景と言えます。この記事では、水郷佐原あやめ祭の歴史、日程、概要について紹介します。

水郷佐原あやめ祭の歴史

水郷佐原あやめ祭は、1953年に始まりました。当時、佐原地区は水運の要衝として栄えていましたが、戦後の近代化により河川の埋め立てや道路の整備が進み、水路が減少していきました。

 

そこで、水路を活かした観光振興策として、あやめの植栽が行われました。最初は約3000本のあやめが植えられましたが、その後も増加し続け、現在では約100万本にもなりました。水郷佐原あやめ祭は、このあやめを楽しむために開催されるようになりました。

水郷佐原あやめ祭の日程

水郷佐原あやめ祭は、毎年6月上旬から下旬にかけて開催されます。2023年は5月27日㈯から6月25日㈰までの30日間です。期間中は毎日8時から18時まで開園しています。入園料は大人800円、65歳以上は700円、小中学生400円です。また、期間中はさまざまなイベントも行われます。

水郷佐原あやめ祭の概要

水郷佐原あやめ祭では、約100万本のあやめを見ることができます。あやめは紫色を中心に白色やピンク色などさまざまな色があります。また、種類も多く、「花菖蒲」「杜若」「狭葉菖蒲」「広葉菖蒲」などがあります。

 

あやめは水路沿いに植えられており、船から見ることもできます。船は30分間隔で出発しており、料金は中学生以上500円、3歳以上~小学生200円です。船から見るあやめは一味違った魅力があります。

 

水郷佐原あやめ祭は、あやめを楽しむだけでなく、水郷佐原の自然や文化、歴史も感じることができます。特に、水路沿いにある古い町並みは、江戸時代の風情を今に残す貴重なスポットです。水郷佐原あやめ祭の期間中は、無料で町並みを散策できる「水郷佐原お散歩券」が配布されます。この機会に、水郷佐原の歴史や文化を学んでみるのもおすすめです。

まとめ

まとめると、水郷佐原あやめ祭は、千葉県香取市の佐原地区で開催される花の祭典です。約100万本のあやめが咲き誇る水郷佐原の風景は、圧巻の美しさを誇ります。毎年6月上旬から下旬にかけて開催され、入園料は大人800円、65歳以上は700円、小中学生400円です。

 

期間中は、あやめを楽しむだけでなく、さまざまなイベントや水郷佐原の歴史や文化を感じることができます。是非、日程をチェックして足を運んでみてください。