のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

山代温泉の夏を彩る「山代菖蒲湯祭り」2023の概要と見どころ

山代菖蒲湯祭り:加賀温泉郷の伝統的な祭り


山代菖蒲湯祭りは、石川県加賀市山代温泉で毎年開催されるお祭りです。祭りのメインイベントは、若者たちが菖蒲を詰めた神輿を担ぐ荒神輿です。神輿は約350kgの重さがあり、赤白の帷子、赤はちまき、白足袋姿の200人くらいの青年たちによって引き回されます。神輿が練り歩く際には、囃子やかけ声が響き渡り、山代温泉に勇壮な祭りの雰囲気を漂わせます。

 

菖蒲湯祭りは、古くから山代温泉で行われてきた厄払いの行事です。菖蒲には邪気を払う力があるとされ、お湯に入れると菖蒲湯になります。菖蒲湯祭りの際には、各旅館や共同浴場で菖蒲湯が用意され、人々は菖蒲湯に入って厄払いを行います。

 

山代菖蒲湯祭りは、山代温泉の夏の風物詩です。勇壮な荒神輿と、菖蒲の香りが漂う菖蒲湯が楽しめる、お祭りです。

 

歴史

山代菖蒲湯祭りは、江戸時代から続く伝統あるお祭りです。その起源は、修験者が菖蒲を焚いて邪気を払うという行事にさかのぼります。その後、この行事は一般の人々に広まり、現在の山代菖蒲湯祭りへと発展しました。

 

概要

山代菖蒲湯祭りは、毎年6月4日と5日の2日間にわたって開催されます。祭りのメインイベントは、荒神輿の練り歩きです。荒神輿は約350kgの重さがあり、若者たちが担ぎます。神輿は山代温泉の街中を練り歩き、人々は神輿を見物したり、囃子に合わせて踊ったりします。

 

祭りのもう一つの見どころは、菖蒲湯です。菖蒲湯は、菖蒲を湯に入れたお風呂です。菖蒲には邪気を払う力があるとされ、お風呂に入ると厄払いができると言われています。祭り期間中は、各旅館や共同浴場で菖蒲湯が用意されます。

 

日程

2023年の山代菖蒲湯祭りは、6月4日(土)と6月5日(日)に開催されます。

 

アクセス

山代温泉は、石川県加賀市にあります。最寄りの駅は、JR加賀温泉駅です。駅から山代温泉までは、徒歩で約15分です。

 

山代菖蒲湯祭りの見どころ

山代菖蒲湯祭りの見どころはたくさんありますが、その中でも特におすすめのものをいくつかご紹介します。

荒神輿の練り歩き荒神輿は、山代菖蒲湯祭りのメインイベントです。約350kgの重さがある大きな神輿で、若者たちが担ぎます。神輿は山代温泉の街中を練り歩き、人々は神輿を見物したり、囃子に合わせて踊ったりします。


菖蒲湯:菖蒲湯は、菖蒲を湯に入れたお風呂です。菖蒲には邪気を払う力があるとされ、お風呂に入ると厄払いができると言われています。祭り期間中は、各旅館や共同浴場で菖蒲湯が用意されます。


山代温泉の街並み山代温泉は、江戸時代から続く歴史ある温泉街です。趣のある街並みと、湯けむりが立ち上がる温泉街は、見どころ満載です。


山代菖蒲湯祭りの楽しみ方

山代菖蒲湯祭りを120%楽しむためのコツをご紹介します。

荒神輿の練り歩きを間近で見る:荒神輿は、山代菖蒲湯祭りのメインイベントです。間近で荒神輿を見たい方は、早めに場所取りをしましょう。


菖蒲湯に入る:菖蒲湯は、厄払いに効果があるとされています。祭り期間中は、各旅館や共同浴場で菖蒲湯が楽しめます。


山代温泉のグルメを堪能する山代温泉は、美味しいグルメで知られています。祭りの期間中は、屋台やお店で様々なグルメが楽しめます。


山代温泉の夜景を楽しむ山代温泉は、夜になるとライトアップされ、幻想的な景色を楽しめます。


山代温泉の歴史を学ぶ山代温泉は、江戸時代から続く歴史ある温泉街です。温泉街の歴史を学ぶなら、温泉博物館を訪れてみましょう。


山代菖蒲湯祭りは、山代温泉の夏を彩るお祭りです。勇壮な荒神輿と、菖蒲の香りが漂う菖蒲湯が楽しめる、お祭りです。今年の夏は、ぜひ山代菖蒲湯祭りに足を運んで、山代温泉の夏の風物詩を体験してみてください。