のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

金沢百万石まつり2023の歴史、日程、そして4Kライブ中継の全て

金沢市の夏の風物詩といえば、何と言っても「金沢百万石まつり」です。この祭りは、加賀藩前田利家金沢城に入城したことを記念して毎年6月に開催される、金沢最大のイベントです。

今年で72回目を迎えるこの祭りは、その歴史と伝統、そして華やかさから、日本全国はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れます。

 

歴史と概要


百万石まつりの起源は、前田利家金沢城に入城したことに始まります。利家は、戦国時代の名将であり、その功績を讃えて毎年この祭りが開催されています。メインイベントは「百万石行列」で、絢爛豪華なパレードが金沢駅東広場の鼓門前から始まり、石川門を通って金沢城に入城するまでの約4時間にわたり繰り広げられます。

毎年、有名俳優が前田利家公に扮して沿道の人々を盛り上げ、その姿はまさに圧巻です。さらに、文化財に指定されている加賀獅子の行列や、ハッピ姿が勇ましい加賀とび行列、勇壮な武者行列など、多彩な行列が次々と披露され、観客を魅了します。

6月3日(土)に繰り広げられる、メーンイベントである「百万石行列」の主役、前田利家公役に 市川 右團次さん前田利家公の正室、お松の方役に紺野 まひるさん が決まりました。

 

日程


第72回金沢百万石まつりは、2023年6月2日(金)から4日(日)までの3日間にわたって開催されます。その間、金沢市は一大祭りムードに包まれ、市民はもちろん、観光客もその雰囲気を楽しむことができます。

 

アクセスと視聴方法


百万石行列は金沢駅東広場の鼓門前から始まりますが、当日は大規模な交通規制が行われるため、公共交通機関の利用が推奨されます。また、今年は5Gを活用した4Kライブ中継が行われる予定です。

これにより、遠方からでも、または混雑を避けて自宅で観覧したい方々も、金沢市公式YouTubeチャンネルを通じて、臨場感あふれる映像を楽しむことができます。

 

まとめ


金沢百万石まつりは、その歴史的な背景と華やかな行列、そして地元金沢の人々の熱い想いが交錯する、まさに金沢を代表する一大イベントです。今年もその伝統を受け継ぎつつ、新たな試みとして4Kライブ中継が行われるなど、進化を続けています。

金沢への訪問を計画されている方はもちろん、遠方からでもこの祭りの雰囲気を味わいたい方々にとって、今年の金沢百万石まつりは見逃せないイベントとなることでしょう。