のりぴーの徒然日記

貴方のお悩み事や知りたいことを独自の視点で分析します!

福野夜高祭の「引き合い」が4年ぶりに復活!伝統の輝きが蘇る!【2023年度版】

行燈を壊し合う「引き合い」が4年ぶりに復活

福野夜高祭は、富山県南砺市福野地域で毎年5月1日と2日に開催される伝統的な祭りです。今年は、4年ぶりに復活する「引き合い」が見所の一つとなります。関係者たちが、福野夜高祭のPRのために21日に富山テレビを訪れ、この祭りについて紹介しました。訪れたのは、福野夜高祭の連絡協議会の関係者など8人です。

福野夜高祭連絡協議会では、今年からコロナ禍以前同様に観光客の誘致を行うことになりました。福野夜高祭は、地元の人々にとっては大切な伝統行事です。今年は、観光客を中心に多くの人が訪れることが予想されます。福野夜高祭を楽しみにしている人は、この機会にぜひ訪れてみると良いでしょう。

 

福野夜高祭の歴史と内容

福野夜高祭は、大火で焼失した街の再建を願って、およそ370年前に始まったと言われています。祭りは、夜に灯りをともした大小20の行燈が、まちを練り歩く様子が特徴的です。今年は、お互いの行燈を壊し合う「引き合い」が復活することになりました。この「引き合い」は、観光客を中心に人気が高く、福野夜高祭の見所の一つとなっています。なお、「引き合い」の開始時間は、2日午後11時ごろとなっています。

 

祭りの見どころ「引き合い」の日時は

福野夜高祭の引き合いは、毎年多くの人々が集まる最大の見所のひとつとなっています。引き合いは、大小20の行燈が夜の闇に浮かび上がる中、お互いの行燈を壊し合う激しい戦いが繰り広げられるものです。この迫力あるシーンは、地元の人々だけでなく、全国各地から多くの観光客が訪れる人気のイベントとなっています。

しかし、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、福野夜高祭の引き合いが中止となり、大きな注目を集めました。今年はコロナ禍の影響が続く中での開催となりますが、連絡協議会は感染症対策をしっかりと実施し、引き合いの復活を決定しました。

例年、福野夜高祭には、およそ3万人の見物客が訪れると言われていますが、今年も多くの人々が訪れることが期待されています。

福野夜高祭連絡協議会の安達孝彦会長は、「4年ぶり(の引き合い)ということで、例年以上に力のこもった色鮮やかな行燈を見せたい。夜空に映える行燈をご覧いただければ」とコメントしています。福野夜高祭は、2023年5月1日と2日に開催され、フィナーレを飾る引き合いは2日午後11時ごろから始まります。れたのは、南砺市福野地域の伝統の祭り、福野夜高祭の連絡協議会の関係者など8人です。 この祭りは、大火で焼失したまちの再建を願っておよそ370年前に始まったとされ、夜に灯りをともした大小20の行燈がまちを練り歩きます。 そして、今年は最大の見せ場であるお互いの行燈を壊し合う「引き合い」が4年ぶりに復活します。 協議会では、今年